恋のコンプライアンス

某国際学会に出席した時の話。同世代で独身の、某製薬会社の女性研究員の人と一緒に、懇親会に出た。知り合いのイケメンポスドク君(アメリカ人)のことをしきりと褒めるものだから、私が、「いっちゃえばいいじゃないですか。日本人だから10歳サバ読んでもダイジョウブだと思いますよ」などとけしかけると、急に真面目な顔で、「コンプライアンスの問題があると思うの。やっぱりウソはよくないわよ。今、企業ではコンプライアンスが重要視されていて・・・・」などと説明を始めるものだから、ちょいと笑ってしまったとさ。
男女の付き合いなんて、まあとりあえず騙してからの話じゃないかと思うんですが。騙すつもりはなかったとしても、結果として「こんなハズじゃなかった・・・」と嘆いてる人は多いのではないかと。