言い分

最近忙しいので、他人のブログにコメントしたりってことも減ってきたな。長いコメントは迷惑なのでトラバしますよ。
再度、助産師教育の見直しを! - 助産院は安全?
琴母さんのエントリも長いがコメントも長い。

病院では安全なのか?というと、いろいろみているとかなりひどいことをされていたり、事故も多いのです。無事に生まれてしまうとそういう事実がもみ消されてしまいます。

助産院が危ないっていうけど病院も危ないですよ」っていう人のことは信用しないことにしてます。確率とかそういうことが科学的に考えられない人だと証明してるようなもんですし。
で、極論すれば、「なんかいろいろヒドイこともあったけど無事に生まれた場合」と、「超満足なお産(!)ができたけど残念ながら児が亡くなってしまったり障害がのこったりした場合」と、どっちを選ぶかと言われれば、結果がすべてだと思って前者を選ぶ私は冷たいんですかねぇ。