なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)

なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか(祥伝社新書295)
この45年間で客室数が33倍に急拡大したホテル業界。成長を支えたのは、日本で生まれて独自の発展を遂(と)げたビジネスホテルでした。 なぜビジネスホテルは、拡大しつづけるのでしょうか。 宿泊料金の定価という負のスパイラルに打ち勝つべく、各社はサービスを競い合い、ライバルとの差別化を図りました。 本書ではその実態に迫り、ビジネスホテルがなぜ「おいしい商売」な のかを明らかにしていきます。 あわせて、ホテル業界の内幕に詳しい立場から、日本のホテルの現状を分析。「また来たい」と思わせるための秘められた企業努力を紹介しています。

興味深いな。