またも産婦人科マンガ

コウノドリ」ドラマ化のタイミングで2匹目のドジョウなんですかねぇ。
妊婦死亡、流産、14歳の母親……知られざる産婦人科の現場から〜大反響漫画『透明なゆりかご』作者・沖田×華さんに聞く (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 魚拓1 魚拓2 魚拓3
1ページ目

      • 沖田さんのいた病院で初の妊婦死亡事故だったそうですね。今あらためて思い出されることはありますか? 

 ふだんと何ら変わりない分娩でした。妊婦の浜田さんは23歳で目立った既往歴もなく、妊娠も順調そのもの。双子なので分娩はすこし時間がかかるかもしれない、というくらいで、太鼓判を押してもいいくらいでした。

人物の名前はマンガの中の人名なんだろうけど、「浜田さん(仮名)」とか言ってくれないと心臓に悪い。まさか個人情報を漏洩してるってことはないだろうけど。

2ページ目

 ところが病理解剖でわかった出血の原因は、癒着性胎盤。本来出産すれば自然に剥がれるはずの胎盤が子宮にくっついたままになってしまうという珍しい症例でした。

「癒着胎盤」かな。作者か記者かどっちが書いた用語かは知らんけど、用語は正確にね。