いいキッカケを探していた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000401-yom-bus_all

ライブドアとの提携、フジTVが解消含め見直しへ
 ライブドアと資本・業務提携しているフジテレビジョンは17日、東京地検特捜部の捜査で、ライブドアの組織的な法令順守違反が明確になった場合には、提携解消を含め、関係を見直す方向で検討に入った。
 高い公共性が求められるテレビ局として、提携の継続は問題があると判断した。
 資本面では、保有するライブドア株(2005年9月末で出資比率12・75%)は、ライブドアの同意がなければ2007年9月末まで第三者に譲渡できない契約になっているため、提携を解消する場合には、契約解除をライブドアに求めるとみられる。
 業務面でも、ライブドアが提供する公衆無線LAN(構内情報通信網)の利用を白紙に戻すことなどを検討。提携の一環として、フジテレビ常務がライブドアの非常勤取締役を務めているが、捜査の行方によっては、辞任する方向で調整する。
 両社は05年4月、ニッポン放送をめぐる経営権の争奪戦の末、和解し、資本・業務提携を結んだが、捜査の進展次第では、1年もたたずに提携が見直される公算が出てきた。
 一方、今春、ライブドアと合弁でネット専業銀行の設立を目指していた西京銀行は17日、「容疑が事実であれば、極めて遺憾」とのコメントを発表した。
 そのうえで、コメントは「捜査進展を注視し、お客様にご迷惑をかけないよう慎重に判断し対処していきたい」とし、提携見直しに含みを残した。(読売新聞) - 1月18日6時43分更新

別れるキッカケを探していたカップルのように見えないでもない。悪いことは勿論しちゃいけないんだけど、愛があれば、出所まで待つよ、みたいな(「幸福の黄色いハンカチ」のようだ)ことがあってもいいけど、愛のない夫婦は、こうやって別れていくんだね。気をつけよう(何を?)。今日は気をつけることが多いな。