半減

日本の医療、破滅への道、って感じ。産婦人科ももうすぐだ。「女性診療科」なんて皮をかぶったって同じことよ。
大事なのは、卒後20年目のベテランは、20年前にその科の医者になってなければならないってこと。今でさえ人手不足で回ってないのに、20年後は、ベテランが全然いなくなっちゃうよ。さあ、どうする、日本。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000177-jij-pol

大学病院の小児科志望半減=新研修制度でアンケート−学会
 新たな医師臨床研修制度による2年間の初期研修を終え、今春大学病院の小児科に進む人は、前年までの半分以下であることが19日、日本小児科学会のアンケート調査で分かった。深刻化する小児科医不足がさらに進む恐れもある。
 2004年度にスタートした新制度は、幅広い基本診療能力を身に付けさせるため、各科を回るローテート方式。内科6カ月以上、小児科1カ月以上などと基準が示されている。
 これについて同学会は「1カ月では弊害の方が大きい。基本診療科として最低2カ月は必要」としている。
 同学会は、研修医の進路がほぼ決まる昨年末から今年初めにかけてアンケートを実施。大学病院約100施設の分をまとめたところ、小児科の医局に入局する研修医は106人。05年は245人、04年243人で、半分以下に減っていた。 (時事通信) - 1月19日21時1分更新