何か感じ悪い話

mariboo's blog: 無理。
「『産婦人科』って名前が感じ悪い」って言われているようで、すごく感じ悪い。妊娠や性病のイメージをもって宣伝しているのは、マスコミとかテレビドラマとかじゃないの? 産婦人科にさわやかに女性が健診に行くような、イメージ戦略してくれれば、こんな問題起きないのに、とも思ってもみたり。散々イメージを貶めておいて、「イメージ悪い」とか言われると、何だかなあ、と思う。
ま、「女性診療科」って名前を併記出来るようになるのは、それは悪いことではないと思うけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000318-yom-soci

産婦人科から女性診療科などへ、名称の代案検討を要請
 総務省は18日、医療機関の診療科名として、「産婦人科」の代わりに「女性診療科」などの使用を認めるよう、厚生労働省に検討を要請した。
 総務省に、「産婦人科などには妊娠や性病のイメージがあり、体調不良の高校生の娘を連れて行くにも心理的な抵抗がある」という相談が来たのがきっかけだ。
 医療機関が看板などに広告として表示できる診療科名は政令などで定められ、産婦人科には「産婦人科」「産科」「婦人科」しか認められていない。総務省有識者の意見も聞いたうえで、政令改正を求めることにした。厚労省医道審議会厚労相の諮問機関)の意見などを踏まえて検討する方針だ。 (読売新聞) - 1月19日1時8分更新