自分の立場で考えてみる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000102-yom-soci

妻を殺害後、2児道連れに無理心中か…宮城
 25日午前0時40分ごろ、宮城県本吉町、配管工吉田克己さん(36)方で、妻のゆかりさん(33)が顔から血を流して死亡しているのを、親せきと一緒に訪れた気仙沼署員が発見した。
 同署などが調べたところ、約2時間後、自宅から約60キロ離れた松島町の駐車場の乗用車内で、吉田さんと長男で幼稚園児の天真(たかまさ)ちゃん(6)、長女和沙(なぎさ)ちゃん(2)の3人が死亡しているのが見つかった。
 気仙沼署の調べによると、ゆかりさんは死後2〜3日が過ぎており、顔に鈍器のようなもので殴られた跡があった。室内に荒らされた形跡はなく、乗用車内から血の付いた金づちと、練炭を燃やした跡が見つかったことなどから、気仙沼署は吉田さんが妻を殺害し、無理心中を図った疑いが強いとみて、動機などを調べている。
 気仙沼市内に住むゆかりさんの親せきが、ここ数日連絡が取れないことを不審に思い、同日午前0時に同署に届け出た。 (読売新聞) - 1月25日10時39分更新

理由は分からないが、最近、こういう比較的若い世代の一家心中をよくみかけるような気がして心配。
この家族の場合、親せきの方が、数日連絡が取れないことを不審に思ってくれたので発覚したわけだ。で、何らかの原因で、私が家で死亡していた場合(その場合多分心筋梗塞が一番考えられるよな。よく胸痛するし、肥満だし)、誰が気付いてくれるだろうか? 家族は数日に一回程度しか連絡取らないし、多分電話に出なくても、「ふーん、忙しいんだ」で済むだろうから。3-4日出勤しないってことで、職場の人に気付かれる可能性が大かな。うーん、孤独死だな。まずは食生活に気をつけて痩せることから始めないと。