東京オペラの森は、指揮者交代

どこで住所を調べたか知らないが、「オペラ公演『オテロ』指揮者変更のお知らせ」がハガキできたぞ。
交代の指揮者、フィリップ・オーギャンなる人物の略歴が書いてある。んで、ホームページやメールでも紹介されているが、「お手持ちのチケットのお取扱いに関してのお問合せ」先のこととか書いてある。これは、暗に払い戻しに応じるということでしょうな。
しかし、こういうことがあると、今年の夏のサイトウキネンはややこしいことになるよな。一応、小澤さんが振ります、ということにはなってはいるが、絶対大丈夫という保証もないし。さらに、最近は、チケット発売が4月に繰り上がっているワケだし。昔みたいに6月中旬〜下旬なら、まだ様子も見ることができたのにね。まあ、サイトウキネンなら別に小澤さんじゃ無くても聴きに行こうとは思うが。しかし今年はメンデルスゾーンの「エリア」とかいうマニアックな選曲だからなぁ・・・小澤さんじゃなくてチケット売れるんかいな。ショス5、マラ5の方は多分売れるだろうけど。