変な略語

マンションのローンを組むにあたり、銀行からお知らせ。「金消契約」云々。そういえば、マンションギャラリーの人も、私が、「ローンのハンコ押したりとかいつすればいいんですか」とか聞くと、「ああ金消ですね」とか言ってくる。金消ってなんだ?


「金銭消費貸借契約」の略語らしい。それって、一般的な言葉なのか? それは、辞書に載っているのか? それはともかく、少なくとも、私の愛用するEGBRIDGEの変換辞書には載って無かった(でも学習機能があるから、以後は一発変換)。我々も、専門用語の略語はあるが、だからといって、患者さんに、「人破したら羊混ありまして」*1とか説明しないぞ。

*1:いちおう翻訳:人工破膜しましたら羊水混濁ありまして、ということ。