疲れているのに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000114-kyodo-soci
推測(というより妄想)だが、多分この「助教授」は、臨床系の教官で、かなりお疲れなんだろうと思う。
試験監督が下らない仕事だとは言わないが、休日の試験であっても、代休なしで駆り出されるわけである。そして今日は、普通に出勤して外来なんかをこなしちゃったりするのである。事務方は代休を取れるらしいけどね。受験生にはそんな事情など全く関係ないんだけど。「アラーム」の方は言い訳できないな。「再発防止を徹底したい」って、医師の勤務体制を見直してでも頂けるんですか? それとも、もっとヒマそうな教官を使うって?

いびきうるさいと受験生 東北大で監督者が居眠り
 東北大が12日に実施した入試2次試験(後期日程)で、医学部医学科の「英語」の時間中、監督教員が居眠りし、受験生の1人が「いびきがうるさい」と苦情を訴えた。
 同大によると、午後1時の試験開始から約15分後、試験場後方のいすに座っていた医学部の男性助教授のいびきに気付いた受験生が挙手し、別の監督教員に申し出た。助教授はすぐに起こされ、試験場の外に出た。「すみません」と反省しているという。
 また、午前にあった教育学部の「論文1」の試験中にも、監督教員の携帯電話のアラームが数秒間鳴った。
 東北大は「直ちに回復措置をとっており、試験に支障をきたすことはなかったが、受験生にご迷惑をかけた。再発防止を徹底したい」としている。(共同通信) - 3月12日20時43分更新