「STEP産婦人科」万歳

http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000603140003
「声なき子宮の訴え」というタイトルもセンスが無いと思うが、記事もヒドイというより大笑い。

 癒着胎盤にどう対応するか――。医学生向けの教科書(『STEP産婦人科(2)産科』可世木久幸監修、海馬書房)には、「まずは胎盤用手剥離(胎盤を手を使ってはぐこと)を行いますが、ここで無理をすると、大出血や子宮内反を招くので注意が必要です。胎盤用手剥離が難しい場合には、原則として単純子宮全摘術を行います」と記載される。

引用文献が「STEP」ですか・・・・ ま、これは新聞記事なんで、検察側の根拠となる文献ではないと思いますが。STEPの記載で逮捕されたらどうすればいいんだろう。
というわけで、日本の医療は、教科書に書いてある以外のことはしてはいけないことになったようです。何でも子宮全摘になるな。それはそれでラクなんだけど、不用意に子宮を摘出したって訴えられるんだよな、今度は。