「これが世界のスーパードクター4」

先週の土曜日夜(3月18日)放送。当直室で見た。当直がヒマだったので、ほぼ全部見た。遅ればせながら感想を。
世界にはすごいスーパードクターがいるもんだ。で、このタイミングでこれを放送するってことは、医者は全員スーパードクターになれってことかい? スーパードクターじゃなきゃ治せないものは、スーパードクターのところに行って下さい。大部分の医者は、紹介するってことに何のコダワリというか躊躇いは無いと思うし。自分で治療しきれない病気をいつまでも抱え込む医者は、ダメ医者なので、そんなところからは逃げ出しましょう。患者様は医者を選べますから。
ただ、医者は、患者を選べないし、断ったりすると応召義務に反してしまうのです。だからせめて、患者様におかれましては、お金だけはちゃんと払っていって下さい。治せなかったんだから治療費は払わないよ、とかワケのわからないことは言わないように。分娩費用*1もしかり。

*1:分娩費用は案外踏み倒しが多い。