今年の流行語大賞にどうでしょう。

某巨大掲示板あたりでみかけたことば。

  • 分娩テロ
  • 強娩

いずれも、分娩施設の減少から、分娩予約が取れなかった妊婦さんが、陣痛発来の後、飛び込みで病院に押し掛けて分娩してしてしまうこと。「飛び込みのお産」というのは、これまでもまあそれなりにあったのだが、それは単に妊婦検診を受けていないという理由だった。これからはこういう理由での「飛び込み」は増えるかも。
妊婦健診をしてなくても、結果さえよければまあいいのかも知れないがね。私の数少ない経験では、飛び込みの妊婦さんほど安産だったりして、一生懸命外来で妊娠管理をしてきた身としては割り切れない思いだったこともあったものだ。飛び込みでハイリスク症例っていうのもそれなりにあるのだろうけど。