もう魔女狩り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000313-yom-soci
とにかく訴えれば、何とかなるかも知れない。
状況がわからんので何とも言えないが、胸部レントゲンなんて後からみたら見つけられることなんていくらでもあるだろうに。見落としなんて、私も少なからず経験あり。健康診断も怖くて出来ない世の中になりましたな。もうしないからいいけど。

健康診断で肺がん見落とし…慰謝料450万円認める
 府中市民医療センター(東京都府中市)で健康診断を受けた同市内の女性(54)が、医師が肺がんを見落としたため手術が遅れたとして、同市と医師に計約2620万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。
 藤山雅行裁判長は「見落としで、原告の抱く死への不安や恐怖が高まった」と述べ、慰謝料計450万円の支払いを命じた。
 判決によると、女性は2002年9月、同病院で有料の健康診断を受け、レントゲン写真に肺がんを示す影があったが、医師がこれを見落とした。03年7月に別の病院で受けた健康診断で肺がんを指摘され、肺の一部を切除した。
 女性は「手術の遅れで再発の可能性が高くなったので、仕事を減らした」として、経済的損失に対する賠償も求めていたが、判決は「経済的損失までは認められない」と退けた。(読売新聞) - 4月26日21時29分更新