思いっきり思いを語ること。

・・・まあなかなか難しいよな。
まあそもそも誰かに思いっきり話を聞いてもらえたらコソコソとブログなんて書いてないだろうし、ただ何かの思いの根底の部分ってのは、かなり具体的で実名ベースだからブログには書けないし、だからブログには当たり障りのない社会批判か趣味の話書くくらいだよな。これはかえってストレス溜まるのでは、と思ってみないでもない。
昨夜、「ザ!世界仰天ニュース『悪女の(秘)執念SP』」なる番組を見ていて、子供に毒を盛って原因不明の難病に仕立て上げた母親の話をやっていた。そういうのは、代理ミュンヒハウゼン症候群(Munchausen Syndrome by Proxy, 以下MSBP)というらしい。MSは知っていたけど、代理ってのは知らなかったよ。そうか、プロキシサーバのプロキシは代理だよな、と納得したり。で、番組中で、「あなたのMSBP危険度チェック」みたいなコーナーがあって、10個の質問の何個に当てはまるか、とかやっていて、8−10個は危険、なんだけど見事に8個だったよ・・・「『危険』に当てはまった人は、家族との会話を増やしましょう」なんてことを言っていたので、家族に電話でもしてみようか。