面倒なことを、やるかやらないか。

まあぶっちゃけサーバの管理とかホームページの管理とか、職場のパソコンの管理とか、そういうことは結構面倒くさいし、これを頑張ったからと言って業績になるもんでもない。でもやっている。何故なら、必要だから。
数年前から、頼まれたことはなるべく断らないことを心掛けている。あ、人の道に外れるような頼みごとはNGだけど。で、上記のような多少面倒なことも、快く引き受けている。私はMacが大好きで、管理者の権限でこっそりMacの台数を増やしたりしているが、だからといってWinを捨てるようなことはしない。
後輩に、私よりこういう分野に関して非常に優秀なヤツがいるのだが、彼は以前はやっていたこの手の仕事、面倒ゆえにもうやらないらしい。私もそろそろ職場からいなくなるので、人を介して彼に頼んでみたりするが、やってくれないらしい。「僕が管理したら、Macはみんな捨てますよ」なんて気分の悪いことを言うだけ言って、結局やらない。私はそんなに優秀じゃないけど、何とかトラブルが起きない程度に頑張っているので、能力があってやらない人のことが許せなかったこともあったが、まあそんなことでカリカリしても仕方ないので、自分の出来る範囲で頑張ることにした。私がいなくなった後のことは、もうなるようにしかならないのだから。
必要なことを、自分がやらねばみんなが困るだろうということを、何でしないのかなぁ。その程度の人間なんだな。という言葉は、産科医をやめつつある我が身に、そのまま降りかかってくる。人の悪口は言うものではない。