迷惑な人

今度、日本初演かもみたいな珍しい曲をやるもんで、スコアがなかなか手に入らないから、私が輸入代行をしたんだな。
といっても、外国の出版社と直接メールをやりとりしたってだけだけど。でも、クレジットカード決済だから、とりあえず私が立て替えることになるわけ。だから、「絶対ドタキャンはやめて」と強く言っていたのだが。
  やっぱりされてしまったよ。ドタキャン。
確かに、本番も近い時期で、入荷が遅れたことは申し訳ないが、それは私のミスでは無いわけだし。「こんなん今さらもういらんわ」みたいに言われると、怒りが込み上げてくるよ。結局、そのスコアは団に引き取られるようなのでまあ結果オーライなのだが。
要するにこの人は、このスコアが手元に来るのにどういう過程を辿っているのか、想像ができないわけだな。もっといえば、オケという団体が誰の苦労でどのように運営されているかが想像できてない。
自分以外の人が、どういう苦労をして、今の状況が成り立っているのかに対して、もっと想像力を働かせねば、と強く思うよ。自戒を込めて。