もう戻れない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000160-jij-soci
まあ別にどこで研修しても、医師としてはある程度のところまでは(本人の努力次第では)いくだろうが。
これで医局制度は一部の白い巨塔な大学を除いては崩壊することになるので、医師派遣システムとしての医局はほぼ崩壊確定。ということは、勤務条件の悪い病院はいよいよ淘汰されていくよ。医療へのアクセスは変わるでしょうな。>>
6割は修了後も一般病院=大学離れ研修、戻らぬ傾向−新人医師進路調査・厚労省
 新人医師に2年間の研修を義務付けた「新医師臨床研修制度」について、2年目の医師2500人に修了後の進路を聞いたところ、大学病院以外の病院で研修を受けた医師の57%が大学病院ではなく一般病院で勤務すると回答したことが23日、厚生労働省の調査で分かった。
 同省は「いったん大学を離れると戻ってくる医師の比率が低くなる結果となった。大学によって違いはあるだろうが、これまで通りの医局運営では医師確保は難しくなる」と話している。 (時事通信) - 5月23日21時1分更新