演奏会終了

本日は、所属するアマオケの本番。
渡米前最後の演奏会ということだが、やっぱり練習量は演奏に反映するというか、練習不足がそのまま演奏に反映してしまったよ。周りのみんなにはすっかり迷惑かけてしまった。
演奏会の出来や自分の出来に関しては、自分が一番よくわかっている。他人からとやかく言われなくてもね。いろんなところで批判的なことを書かれたりするのだが、何だかなぁ、と思う。自分もここにいろいろ書くことで他人に同じ思いをさせてないだろうか。反省したい。
そもそも、うまくいく演奏会だけを目指すなら、うまい人だけで組んでやればいいんであって、そういうのが聴きたいなら、プロの演奏会に行って下さい。いろいろなレベルの人が、少しでもいいものを目指して、頑張っている。自分にはちょっとムリかな、というレベルのところを課題にして、そこを目指して、練習する。そこらへんがアマオケアマオケたるところではないのか、と思ってもみたり。自己満足に過ぎないんだ、と言われればその通りなのだが。うまく言えんな。ここらへんは打ち上げで酔っぱらって力説してきたので、また考えがまとまったら書いてみたい。