学会最終日

学会最終日。昨日飲みすぎて、朝から声出ず。学会の発表は口演で、しかも朝一番のセッション。発声練習などしつつ、会場へ。多少低めながらも、何とか通る声が出る。メデタシメデタシ。
今日は少しもサボらずに学会発表を聴く。全プログラム終了し、今日中に家まで帰る人も多い。残った同僚と二人で、山形の町へ繰り出す。
名物は蕎麦だということで、地元の人も薦める店へ。割子そば、天麩羅盛り合わせ、ビール、日本酒など飲む。やっぱおいしいよ。ただ、店が閉まるのが早いので、17:30から始めてこの店を出たのは19:30。まだまだ宵の口だ。
二次会は、地酒が沢山飲める店。20:00くらいに入店して、ラストオーダー、閉店近くまでいたよ。今後の人生について熱く語り合ったワケだが、酔っ払いの熱い語り合いは、話がグルグル回る。というわけで、多分話の内容をまとめると5分以内で説明できそうな気がする。4時間も話してたのにね。
0:30ころ宿に帰り着いて爆睡。明日は大移動。