詰め込み教育万歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000114-yom-soci
学力低下もそうだが。
道徳の低下も否めないと思う。勉強量が足りないと、道徳も低下するような気がするのは私だけだろうか・・・最近、有名大学と言われる大学の学生の犯罪が相次いでいるが、やっぱり学力が低下してるんじゃないかと思うんですが。
やっぱり、カリキュラムが薄いんだろうなぁ。昔に比べたら娯楽も多いし。私のような意志薄弱な人間は、学校のカリキュラムに締めつけられて詰め込まれたお陰で、今の自分があるようなもんで、「ゆとり教育」時代に、自主的に勉強なんて私にはムリだったろう。
小中学生、特に小学生のうちは、とにかく詰め込んだ方がいいのではないでしょうか。

「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表
 文部科学省国立教育政策研究所は14日、全国の小学4年生から中学3年生を対象に実施した国語と算数・数学の学力調査結果を発表した。
 国語では、「挙手」を正しく読めた小4の割合が約17%にとどまるなど、各学年とも極端に正答率の低い漢字があることが分かった。
 作文や数学的な考え方を問う問題では、物事を筋道立てて考える「論理的思考」が不得意という傾向も出ており、“ゆとり教育世代”の苦手分野が浮かび上がった。
 調査は全国から抽出した国公私立の小・中学生計約3万7000人が対象。「確かな学力」の育成を求めた中央教育審議会の2003年答申を踏まえ、今回初めて漢字の読み書きと作文(国語)、計算力と数学的考え方(算数・数学)に絞ったテストを実施した。(読売新聞) - 7月14日21時17分更新