厳罰化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000413-yom-soci
世間は厳罰化の流れのよう。
イッキ飲みで死人が出るのは今回が初めてではないとは思うが、かなり思い切った厳罰である。ま、人が一人死んでいるのだからやむを得ないか。
ただ、何故誰も止めないか、とか、善悪の判断、とか、そういう人間としての基本的なレベルのことが、最近おろそかになっていると思うのだが、それは、厳罰化することで、改善されるのだろうか。道徳とかそういうものを、誰がどのように教育すればいいのか。難しい。

専修大一気飲み死、学生35人処分・サークルは解散
 専修大1年の男子学生が今月1日未明、軟式野球サークルの合宿で酒を飲み、急死した問題で、同大は21日、サークルによる組織的な一気飲みが行われたとして、関与した同大1〜3年の他のメンバー全員計35人を1か月から無期の停学処分にしたと発表した。
 サークルには解散を命じ、学内に委員会を設置して再発防止策を検討する。(読売新聞) - 7月21日21時44分更新