ストレス解消とか渡航準備とか

今日は午前中は仕事していたが、午後は多少時間に余裕があったので、買い物などしてみる。
外国でメガネを作ると高くつく、との情報で、スペアのメガネを作りにいく。思いっきりカジュアルなのにしてみようかと思ったが、そこまでの勇気は無いので、ちょっとだけカジュアルなのにしてみる。多少イメージチェンジできれば面白いかも知れない。
携帯電話を留学先で購入すると、微妙に高くつくくらいの留学期間なもんで、いろいろ悩んだ末、今movaを使っているが、そのまま海外へ持ち出せるFOMAにすることにする。近くのドコモショップへ出かけて、機種変更の申込をしてみるも、あと数日待てば今の機種を使い始めてちょうど2年ということで、機種変更にかかわる費用がグッと安くなる、とアドバイスをもらう。とりあえずパンフレットだけもらって、いろいろ勉強することにする。
夜には、それに加えて海外での保険のことについての勉強。車を運転する可能性もあるし、アンブレラがかかって2億円くらいの保障に入っておかないとなぁ。資料を熟読。
いろいろ勉強して、手続きすることが沢山になってきたので、エクセルを使ってまとめ資料作りをしつつ、夜は更けていった。