技術高度化の落とし穴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000315-yom-soci
・・・・そんなことがあるんだな。
私の新居も、セキュリティの高さを謳っている。宅配ボックスがカード式キーなんだが、これはもしかすると、何か別のカードでも開いちゃったりするかもな・・・

交換漏れか、カード式玄関錠が「Suica」でカチャ
 錠前メーカー最大手の「美和ロック」(東京都港区)製のカード式玄関錠に、間違ってJR東日本のICカード「Suica(スイカ)」を差し込んだところ、ドアが開いてしまうトラブルがあったことがわかった。
 美和ロックによると、この現象が起きたのは横浜市内の賃貸マンション。入居者が間違えてスイカを入れると開錠してしまい、その後も自由に施錠、解錠ができたという。
 同社のカード式玄関錠では2000〜01年、本来のカギと同じ大きさのカードを差し込んだだけで解錠できるという不具合が数件あり、同社は約1万4400戸で部品を交換した。今回トラブルがあったカギは本来、交換対象だったが、何らかの原因で交換されないままになっていた。(読売新聞) - 7月27日23時46分更新