歯医者へいく。

渡米を控えて、歯科治療を受けておくことにした。
インターネットで探した近所の歯科医院へ。まずは問診票。職業と勤務先を書く欄があるので、医師であることを明らかにして、多少の専門用語で会話してもらえるようにしよう。あと大事なのは、渡米の期日を明確に。治療の期限を定めるのだ。そして診察。やっぱり虫歯数本あるらしい。あと歯石取り。渡米までには間に合うとのこと。で早速削りにかかる。やっぱヤダね。んでしみるんだ。「痛くなったらすぐ左手あげて下さい」と言われ、軽く挙げてみる。そしたらすぐ止めてくれる。最近の歯科医はやさしいね。「ボクが虫歯が多かったから、イタイのはイヤなんです。麻酔かけますよ。」と言われる。今回は麻酔ナシだが、次回はいよいよ本丸なので麻酔かけてしっかり削るとのこと。後半は歯科衛生士の姉さんの歯石取りとホワイトニング。来週の予約取って終了。