ドラマのDVD

昔に放映してたドラマとかが、最近どんどんDVD化されているよ。
最近気になっているのはコレ↓。

高校教師 DVD BOX
商品の説明(Amazon.co.jp
 1993年にTBS系列で放送され大ヒットした、脚本家野島伸司の代表作全11話を収録したボックスセット。女子校を舞台に、教師と生徒、あるいは教師同士の恋愛、対立とそれにともなう陰湿ないじめ、同性愛など、現実におけるタブーやアブノーマルな側面に材を得て描いた作品。
 新学期の朝、駅で出会った新任の生物教師・羽村隆夫(真田広之)と生徒・二宮繭(桜井幸子)。2人の禁じられた恋愛ドラマを軸に、息詰まる雰囲気の中で精神的フェティシズムともいうべき物語が展開する。極限まで追いつめられた、張りつめた糸を渡るような感覚、それでいて純粋な高校時代・学生時代の感覚を見事に画面に再現しており、きわどい題材を扱っている作品であるのにもかかわらずどこか懐かしく切ない雰囲気を味わえる。

この説明からして難しく書かれているのだが、カスタマーレビューの人たちの思い入れのこもった文章もスゴイ。中には、カスタマーレビューなのに、妙に胸を打つ文章もあるよ。
で、私は、当時コレを見ていた。切ない気分にさせるドラマであったが、登場人物一人一人が抱えている孤独感が、何故か気になったことを覚えているよ。人は一人では生きていけないし、それぞれに闇を抱えている。その闇を暖かく共有するのか、冷たく共有するのかで、共有した二人の運命は全然変わっていくのだろう。今、このトシになったからこそ、わかることがあるなぁ。というわけで、衝動買い。うぅ、渡航費用が足りないのに。