助産師2

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20060905ik05.htm
大新聞はキャンペーンを張るみたい。記事は、http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/09/post_19be.htmlにも引用してあるし、言いたいことは上記ブログの先生が書いてくれるので余計なことは言わないが、一つツッコんでおくと、

 電話の向こうの声が震えていた。ある地方都市の産院に勤める助産師。(中略)
 胎児の心拍などをチェックする分娩(ぶんべん)監視装置の波形が異常を示しても、気づかない看護師もいるという。「出産事故が起きないか不安です」と話す。

「分娩監視装置の波形が異常を示しても、気付かない助産師もいるという。」という文章にしても間違いではない。助産師がNSTの見方を徹底的に勉強するのは、学校じゃなくて現場に出てからだろ。産科医もそうだけど。資格のあるなしで、気付くか気付かないかなのではなく、そういうトレーニングをしたかどうかなので、いかにも看護師だから事故が起こるみたいな書き方はどうかと思うが。