荷造りとか

計画性が無いので、準備のために睡眠時間が削られている。
昨日は荷造りをした。神々の席(ビジネスクラス、とも言う)の方々は、スーツケース2つ、それぞれ32kgまでOKなのだが、私のような下々の者の席(エコノミー、と呼ばれる)は、航空会社により違うが、今回の便に限って言えば、スーツケース2つはOKだが、それぞれの重さが23kgまでだそうな。というわけで、スーツケースを体重計に乗せたりして、大きいつづらには軽めの衣類、小さいつづらには書籍を中心に、みたいに荷造りしてみた。21.6kg、空港のハカリだったらギリギリ23kgかな。なかなか大変だぞ。
そんなワケで、夏物とかはもう後から親に送ってもらうことにしたよ。楽器を持っていくこと自体がすでに荷物を増やす要因なのだが・・・まあ大型楽器(チェロとかベースとか、チューバとか)と違って、トランペットは機内持ち込み手荷物に出来る分だけマシかと。それでもC管B管2本入りだから、結構重い。