さすがアメリカ

やっぱりスゴイ。
今日の朝の一番の仕事は、貸与されたMacBook Proのセットアップ。といっても、IT担当の人が来て、やってくれる。メールの設定は当然のようにIMAPだし、smtpサーバとかの名前も、ちょっと推測出来ないような名前で、これじゃこっそり設定は出来ないな、という感じ。さらに、バックアップ領域として個人にサーバ領域100GBくらい与えられて、また研究室の共有部分もある。で、これらをログイン項目にしちゃったりして、そういったことを、非常に手際よく進めていく。やっぱりアメリカはスゴイな。自分で設定しちゃうのがアイデンティティーとか言ってた自分が恥ずかしいよ。僕も頑張ろう。
午後は、共同研究する別のグループの先生と面談。うちのボスと二人で何やら話しているが、さっぱり理解出来ないよ。でも、後からメールで相談したりして、結構フレンドリー。よかった。
夜は、アマオケの初練習。バラバラと集まって、バラバラと解散して、合奏もタテの線がバラバラで、何かアメリカって感じ。今シーズン、本番が7回くらいあるらしいので、1回か2回は乗せてもらえるように練習しよう。