医師は傲慢か。

2006-10-16 - friedtomatoの日記
他人様のブログで申し訳ないのですが。
この方のおっしゃる通りと思います。私が付け足すことは何もないです。

 タバコをやめない妊婦、真面目に治療しない糖尿病患者、お産はうまくいって当然と思っている人々。病院に行けばすぐに的確な診断がつき、最高の医療を受けて治るという幻想。あとから「ああすべきだった、こうしたら患者の死は防げたはず」と現場も知らずに仮定の積み重ねで医師を断罪する司法、なにより、この健康は永遠に続くと思っている方々。

 こうした人たちのほうが、私から見ればよほど傲慢で、命というものを舐めています。(原文もBold)

激しく同意。
私もそうだが、ちょっと激しい部分は、「続きを読む」に入れ込んでしまうつつましやかな部分も含めて。