運転免許取得

海外で運転するには、国際免許証があればいいのだが、半年以上などの長期滞在になると、アメリカの場合は州によっても違うが、現地の運転免許を取らねばならないことが多い。
で、私の住んでる州でも、住民になってから60日以内に取得せねばならないということで、準備を進めてきた。薬物・アルコール講習視力検査、法律の試験はクリアして、いよいよ今日はDRIVING TESTだ。
私の住んでる州のDRIVING TESTは、運転免許センターへいって、そこにあるコースで技能をテストする形式。主には、縦列駐車と、狭い路地でのUターンが大技で、それ以外にいちいち一時停止できるか、ウィンカーを出してるか、左右の安全確認をちゃんとしているかを減点方式で採点される。
電話で予約していたので、朝から運転免許センターへ。試験官が何を言っているのかさえわからん程に緊張してしまったよ・・・それでも立ち直って試験スタート。縦列駐車も何回か切り返して出来たし、Uターンも出来た。左側を確認するのを忘れがちで、かなり減点されたけど、何とか合格。これで晴れて現地の運転免許取得。免許証は郵送だって。すぐもらえると勘違いしていたのでちょっと拍子抜け。
まあでもあんまりクルマを乗り回すヒマも無いので、すごく必要なわけではないんだけれども。PHOTO IDとして身分証明になるし、邪魔にはならんわな。