今度は桑名事件

と、名前がつくのでしょうか。
2006-11-21
脳腫瘍 初日のMRI必須 三重桑名事件 | 勤務医 開業つれづれ日記
トラバ先に記事引用されてるので、私はサボり。
Yosyan先生も書いておられるが、診断の経過としては決して遅いほうではない。むしろ、症状の進行が早すぎで、これがホントなら、一週間くらい早く治療が始まったとしてもあんまり変わらんと思う。ま、ここらへんは、脳外科医じゃないので憶測に過ぎないけど。情報少なすぎ。でも、連休中に入院出来て、連休明けすぐにMRI撮れたんだったら、むしろ良心的な病院のような・・・
しかし記事中の「脳がん」はちょっとなぁ。医師が記事を書いているわけじゃないにせよ、こういうところは何とかならんかな。
こういう事例がまかり通るようになると、受診当日にMRIの撮れる施設でないと、もう頭痛の患者もおちおち診られんなぁ。その結果何を招くか、誰も何も考えないのかなぁ。裁判官の人とかって、記憶力のいいアタマのいい人たちのハズなのに。あ、医者も世間からそう思われてるとしたら、実際違うこともあるから、司法もそうなのかな。ここらへんも憶測。