ケチがつく日

お前は留学して何をしてるんだ、と言われるとなかなか説明しにくいのだが、まあ実験みたいなことをしている。あんまり難しい仕事をしているわけではないのだが。
サンプルを機械にセットするときに、サンプルを金型から外してセットするのだが、その時にサンプルを包埋しているちょっと特殊なロウが割れることがある。そうなったら、もう一回ロウを溶かして包埋し直すのだが、溶かして包埋して冷やすところで1-2時間はロスするわけで。で、その金型外し、いつもは何の事はない工程なのに、今日は割れる割れる。朝からいつになっても機械を動かせない状態が続いて、まあ結局今日は何も出来ませんでしたとさ。まあ空いた時間で別のことはしていたけどね。こういうケチがつく日は早く帰って寝るべし、と思うけどやっぱり夕方になっていろいろ雑用が湧いてきて結局早くは帰れない、と。そういう日。