海外で逝ってしまったとき

人間の話ではありません。Macの話。
週末、土曜日の午後に、愛機PowerBook G4が起動不安定になり、起動してもカーネルパニック起こすようになった。というわけで、ハードディスクが読み込めるウチにバックアップ取ってクリーンインストール、ってのが手順なんだけど、インストールディスク日本から持ってきてると思ったのに持ってきてないじゃん! というわけで、焦って近所のAppleStoreでMacOSXのインストールディスクを購入。通販なら、勤務先の割引で安く買えるのに、直接AppleStoreで買ったので定価ですよ・・・税込135.45ドル。痛っ。
で、いろいろやり方はあるだろうけど、外付けHDにシステムインストールして、システム移転して、またもとの内蔵HDをクリーンインストール、システム移転、を半日がかりでやって、ようやく復活。ただ、2GBある内蔵メモリを1GBしか読んでくれないとか、メモリの上段と下段を入れ替えると全く起動しないとか、ハード的な問題はあるので、これは帰国後入院だなぁ。もう少し重症になったら、アメリカでMacBookを買うことになるのか! 今のマシンはまだ1年ちょっとなので、2年は持たせたいんだけど・・・でも、MacBookがいいかMacBookProがいいか、下調べを始めている今日この頃。