誰が悪いの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070115-00000091-jij-pol
記事だけ読むと、いかにも郵政公社が怠慢みたいな印象を与えなくもないが、じゃあ投函されたのはいつなのか、とか、そういうデータが全く無いので、評価のしようが無いのでは。だから、苦情が増えたことだけ発表する公社の方もなんだかなぁ、という感じ。個人的には、12月20日までにきっちり投函している人が減ってるんじゃないかと思うんだけど。公社のデータ待ち。
以下は記事。

年賀状の遅配に相次ぐ苦情=2割増の2749件−郵政公社

1月15日17時32分配信 時事通信

 日本郵政公社は15日、今年の年賀状配達をめぐり、「配達が遅い」「届かない」などといった苦情が、電話や電子メールで1〜10日に2749件寄せられたことを明らかにした。昨年同期を2割上回る水準で、元日の配達通数が大きく減少し、2日以降の配達が増えたのが主因。公社は今後、今年の問題点を洗い出し、民営化会社として初めて取り組む2008年の年賀状配達の改善に役立てることが求められる。