ウケた!

今日はLab Meetingで最近の研究状況の報告。内輪の会だから、別に失敗しても失うものは何も無いのだが、はじめてのことだし、当然全部英語なので、メチャメチャ緊張。
しかしながら、根っからの関西人のため、やっぱり笑いを取らねばと思う。一応、何カ所か笑いのポイントを作り、緩急取り混ぜたスライドを作ってみた。あとはスピーチ次第だな、と。
で、結果は、7割くらいのポイントで笑いはヒットしたかと。後から、同僚たちに、「Good Job!」とか言われた。でも、「It's funny!」「like entertainer!」に至っては、その評価でいいのか、とも思う。が、良かったことにしよう。
ボスを味方につけていた(敵になってることは珍しいと思うが・・・)ので、質問はほとんどボスが答えるというラクチンぶり。それではダメだよな、と横から口挟んだりしてみた。「いつも、Lab Meetingでは寝てる人多いけど、今日はみんな起きてたよ」っていうのが一番嬉しかったかも。