せめてコトー

沖縄タイムス:目指せブラック・ジャック/中学生が模擬手術
ブラック・ジャックは無免許医なので、せめて免許持ってそうなコトー先生あたりにして下さい。マスメディアが違法行為を助長するのはよろしくないかと・・・
以下は記事。

目指せブラック・ジャック/中学生が模擬手術
 「外科手術体験キッズセミナー〜君もブラック・ジャックになれるさぁ〜」(主催・敬愛会中頭病院)が十四日、沖縄市の同病院で開かれ、中学生四十人が参加した。外科医師不足が進む中、子どもたちに医療へ興味を持ってもらいたいと県内で初めて子ども向けセミナーを開催。内視鏡外科手術のシミュレーターや超音波メスなどを使った模擬手術を体験した。
 手術衣に着替えた中学生は、マネキン人形の腹にのせた鶏肉を超音波メスで切ったり、切断された鶏肉の縫合など外科医から直接指導を受けた。
 将来、医者を目指す城間京香さん(昭和薬科大付属中三年)は「超音波のメスはスッと思ったより簡単に切れた。セミナーに参加して、医者になりたいという思いがさらに強くなった」と話した。