日常会話とか

先日のオペラ公演の帰り道、地下鉄の駅で、同じラボの人に偶然会う。当然ガイジン。彼女は、美術館へ行った帰りだという。帰る方向も同じなので、30分間ほど会話しながら帰ったわけだが、3ヶ月前は会話も成立しなかったことを思えば、曲がりなりにもおしゃべり出来ているぞよ。
もともと、自分のことをしゃべるのは得意だけど、会話のキャッチボールが苦手な私(日本語でもね)としては、大きな進歩。基本的に、相手に興味を持って、いろいろ質問すれば何とか会話なんて成り立つもんで、そんなことはみんな普通に出来るんだろうけど、オタク&引きこもり一歩手前の私としては、なかなか難しいことなんである。ましてやエーゴだしね。でも、まだまだ初級なもんで、もっと勉強しなきゃダメ、と自分を奮い立たせてみる。