ラボにて

アメリカ人は必ず、朝の挨拶時にご機嫌を聞く。「How are you?」とか「How's going?」とかそんな感じ。「I'm fine thank you and you?」なんて日本の教科書みたいに答える人は見たことないです。「Fine.」とか「Pretty good!」とかそんな感じ。で、今朝もラボの女の子と会うと同様の会話をしたわけだが、今日の私の気分は「極めて良好」なのでそう答える。で、当然「何で?」と聞かれるわけで、答えは「週末、コンサート二つも行ってゴキゲンだよ。土曜日はオペラ、昨日はバレエだったけど」などと答えると、女の子、急に真顔になって、「何の公演?」と聞いてくる。「ロメジュリだけど」って言うと、「あ〜私その公演行きたかったのにSold outだったのよ〜あなた行ったんだ! 許せな〜い!」みたいなことをおっしゃる。ちょっと優越感。