後ろから撃つのか、護送船団なのか。

「あるある」問題、フジにも説明責任=制作会社、“出入り禁止"も−テレ東社長
某新聞を始め、マスコミ同士で叩き合ってて面白いんだが、「フジも説明責任」と責めつつも、「関テレはもういいんでない?」と甘いお言葉。まあ結局、護送船団なんだろうな、と邪推。NHKが厳しいことを言っていたが、「お前が言うな!」というキモチは、いつもお世話になってますこちらのブログを参照。
愛されるNHK 「あるある」捏造問題で原田総局長「テレビの信頼性が揺らぎかねない」: 天漢日乗
医療界が「自浄能力が無い」とかって叩かれること多いけど、もっとスゴイ業界。

「あるある」問題、フジにも説明責任=制作会社、“出入り禁止"も−テレ東社長
1月25日21時1分配信 時事通信
 テレビ東京の菅谷定彦社長は25日の定例会見で、関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」のデータねつ造問題に関連し、「放送した以上、説明責任がある」と述べ、キー局のフジテレビも何らかの対応が必要との考えを示した。一方、関西テレビ千草宗一郎社長の退陣論が出ていることについては、「処分は妥当。辞める必要はないと思う」と指摘した。
 「あるある」を請け負った制作会社の日本テレワークは2年前にもテレビ東京の健康情報番組でデータを歪曲(わいきょく)し、番組が打ち切りになった経緯があり、同局は1年余りにわたって出入り禁止としていた。菅谷社長は「調査結果次第では、使わないこともあり得る」と述べ、同社との契約を今後、結ばない可能性もあることを示唆した。