昨日の初公判関係の情報のツボ

私なりのツボ。

  • 検察官が臍帯を「じんたい」と読んだらしいこと。→もしホントなら、この程度の知識の方に起訴されたくないですね。
  • 検察側の証拠が、あくまで国試本「STEP」で、専門書の証拠採用を拒否してるらしいこと。→日本の医療は国試レベルでいいんだろうか・・・専門的に判断しなくてよいのだろうか・・・<追記2>支援団体のメーリングリストで知ったのですが、その証拠採用の是非のために、証人尋問とかを行う、というシステムなんだそうです。最初から証拠採用に完全に同意していたら、冒頭陳述のあとはすぐ判決になってしまうそうで。勉強になりました。
  • K先生が漏らしたらしい一言を、某国営放送が悪意をもって取り上げてること。→これは天漢日乗さんでお見かけしました情報。ホントの敵は某国営放送、って、医療の敵は多いなぁ。でも、それを警察に供述した同僚、何考えてるんだろうね。後ろから撃たれないように気をつけねば。

<追記>「検察側の証拠が、あくまで国試本『STEP』」っていうのは、あくまでネット上の噂で、確認したわけではないです。中の人が情報出してくれればいいんですが・・・「STEP」は朝日新聞の記事で出てきたので(「STEP産婦人科」万歳 - S.Y.’s Blog)有名になりましたが、私が記事書いた時も、検察側の資料はコレじゃないだろう、みたいに書いてますね。誤解を与えてすみません。