熱い! そしてイタイ!

http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=hikoneosan
ネット医師の皆さんならウォッチリストに入れてると思われるこの掲示板。一時期新規掲載がストップしていたが、会の内部で話し合った結果再開したらしい。まあ、それは勇気ある決断でよいのだが、再開早々、熱い投稿が相次いでいる。釣りなのか荒らしなのか知らないが、地元の人の意見がイタイ。

>儲け主義のヤブ産婦人科医は彦根市民病院には来ないでほしい

儲けようと思ったら給料の安い公立病院には来ませんよ。ご安心ください。

これはある程度、真実なのだが、レスポンスが痛い。

彦根市民です。
>儲けようと思ったら給料の安い公立病院には来ませんよ。
私から見れば今の市民病院でも医者に給料を払い過ぎです。半分以下にすれば私たちの医療費も安くなっていつでも気軽にかかれるようになるので、この会の方々もぜひそういう方向で運動して下さい。

アチャー、何もわかってないわ、この人。医者の給料減らせば医療費が下がると信じてる。そして、

それと私はこれまで勤務していた産婦人科医も、今勤務している医者も全く信用していません。私の周囲の女性達も皆そのように言っています。私たちの市民病院はもっと一流の医者を雇うべきだと思います。これも会の皆さんに強く訴えてほしいと思っています。

今勤務してる先生の心がポッキリ折れそうな発言だな。こんなこと言うと、この病院、本当に潰れるよ? 何をもって一流の医者というのか知らないが、一流はお金かかるよ。そして、本当に一流の医者なら、潰れそうな病院には来ない。
ここまで心の僻地が明らかになってしまうなら、掲示板を再開したのはある意味失敗だったかも知れない。管理人がコメントつけるか削除するかすれば、会の方向性と良識が見えそうなもんだが、まあ多分そのままだろうな。
関西圏の病院なんで、いちおう気にしてはいたんだけど、これからは生暖かく見守ることにする。
<追記>半日もたたないうちに、あっという間に書き込みが増えて、プチ炎上中。某巨大掲示板とかm3とかでも紹介されてたからかな・・・
<追記2>2時間も経たないうちに、読めなくなった・・・色んな炎上見たことあるけど、こんな崩壊の仕方を見たの初めてだわ。