新団体結成とか

Yosyan先生のブログで、まあ来るべき時が来たら勤務医の新団体をとか、今は静観とか、まあいろいろな論調があって、まじめな話はそちらでしていただくことにして、こっちはそこまでまじめじゃない話。
新団体結成でまずアタマに浮かんだのはプロレスです・・・。で、何がどの団体だか全然わかんない。でも、これはふざけた話じゃなくて、医学会にも言えることで、旧来からある威厳有る学会で主流派になれなかった人たちが新しい学会を作る、とか、全く無い話ではないわけで。で、力関係はよくわからないけど、専門医の認定とか、それぞれでいろいろあったりして。もうワケ分かりません!ということはよくある。で、そういういきさつは知らず、すでにそれぞれの学会が存在している時期に、医師になっちゃった人たちは、全部の学会に入らなきゃいけないような気がして来て、学会費ビンボーになってしまう。学会費、何とかならんかね。産婦人科なんか、学会、地方部会、都道府県部会、医会とか全部一括で年7−8万円よ。ま、私は海外に出る段階で、専門医資格のある日本産科婦人科学会の籍だけ残して、地方部会、都道府県、医会全部脱退したから、18000円で済んでるけど。その代わり、医会に入ってないから母体保護法指定医は取れない。今のところいらんけど。必要な時期が来てしまうかもしれない。
ネット医師の団体、かなり面白そう。でも、ハンドルネームは有名だけど、一個人になると、どうなるんだろう。ネット医師学会ができて、設立記念学術集会・シンポジウム1か何かで、では座長のYosyan先生お願いします、とか、フロアから、ニート小児科医先生一言コメントお願いします、とか、よくわかんないけど仮面舞踏会みたいなことになったらちょっと面白いかな、と。妄想でした。あ、私なぞ、ポスターセッションに何とか演題が引っかかる程度のぺーぺーなのでお力にはなれませんが、頭数くらいにはなりますかね。