選抜される?

2週間前に受けたオーディションで入団した合唱団なのだが、合格を言い渡された時に、トレーナーの先生に「日曜日の夕方、時間があれば別の団体もあるんだけど」と言われ、まあ日曜日の夕方なんて何もしてないので、言われたところに行ってみると、受付の姉さんが、「オーディションを受けに来たんですか?」と聞くので、違うって言うとまた説明しなきゃいかんような気がして、「そうだ」ということにする。んで待ってたら、「あなたは先生に聞いたらもう合格してるから、この楽譜を買え」とか言われて6ドル取られて買った楽譜がフォーレのレクイエム。これ歌うのか。んで練習が始まったら、先生が順番に今シーズンの新人を紹介していって、私も紹介されて、「彼は日本から来てまだ4ヶ月なんだが、すごくいいテナーだ」とか褒めちぎる。悪い気はしない。周りを見渡すと、火曜日に練習してる合唱団から選抜された少数精鋭のメンバーのようだが、男声はやっぱり少ないので、手当たり次第に声をかけてるとみた。私は男声4部に分かれるところではテナー2なのだが、テナーの他の人たちはみんなテナー1ばかりで、テナー2のパートはバリトンから助けてもらったりしてる状況。まあでも音楽はやっぱりいいぞ。英語も何となく分かるし。本番は4月らしいので楽しみ。