日本旅行1日目

まあ平たく言えば一時帰国。各々の用事はメールでこなせないこともないんだけど、ちょっと込み入った案件は直接相談した方がスムーズかな、という判断で、10日間程一時帰国することに。今、東海岸はメチャクチャ寒いので、同僚の日本人の先生に、アメリカ国内の乗り継ぎは少ない方がベターとアドバイスされたもんで、今回は乗り継ぎ回数の少ない日系航空会社を利用。ちょっと高いけどね。
飛行機に乗ると、日本語が飛び交ってて、安心といえば安心。で、機材も新しいので、各シートに専用のモニタがついてたりして、映画も見放題だし、ゲームもし放題。ついつい上海にはまってしまって、機内のほとんどの時間を寝ずに過ごしてしまったよ・・・やっぱ米系航空会社の何とも言えない緊張感がいいかも。