ウォッチング中

イタイblogとかイタイ掲示板とかを引き続きウォッチング中。有名どころですが、
http://blog.kahoku.co.jp/osansos/
掲示板は
河北新報/お産SOS 掲示板「安心して産みたい」
番号指定でリンクできないのですが、No.118の人。産後の方と思われるが、イタイ発言に対し、反論されたのに対して、No.128でまた反論。ツッコミどころ満載なので、よかったら読んでみて下さい。
掲示板でもblogでもそうなのだが、知らんで書くなとは言わんが、知らんで書いたことが間違ってたら素直に認めるとか、少し調べてから書くとか、そういうことが出来ない人が多いな。ま、私も調べてコッソリ直してたりするので人のことは言えないが。自分が忙しいからとか、大変な立場にいるからどんな発言をしても許されるわけでは無い、ということを、発言する人は分かっていて欲しいが、そういう基本的なことも今は通じない世の中なのかな、と憂いてみる。
よく考えてから発言する、これ基本だと思うんだが。一度読み返す、とかね。基本じゃないのかな。