ニューヨークとか

カーネギーホールはニューヨークにあるわけで、当然ニューヨークまで行ったわけだ。今回は、アムトラックを利用。往路はいきなり出発時25分遅れ、到着は1時間遅れ。時間に余裕をもった日程だったので、何とか演奏会には間に合ったが。演奏会が20時開演、22時過ぎ終演なので、当然宿泊。久しぶりに、ネット環境の無い夜で、テレビを見ながらビール飲んでボーッとしてた。
翌朝は、8時30分にチェックアウトして、マクドで朝食食べて、適当に観光。一日中観光するつもりもなくて、昼頃のアムトラックを予約してたもんで、駆け足で回る。まずエンパイヤステートビルを下から見る。

終了。だって登るとお金かかるんだもん。また今度友人たちと来たときに、タワー系の行事はこなしますから。その後、ロックフェラーセンターへ。有名なスケートリンクを見る。

見るだけ。そばにはNBCのスタジオ。私は普段はNBCしか見てないので、あ、この場所知ってる、って感じ。昔のあれだ、「ズームイン朝」みたいな感じよ。スタジオのそばに、NBCのストアがあるのだ。土産物屋ね。何となく入ったら、ERグッズを見つけてしまった。そうだよ、ドラマ「ER〜緊急救命室〜」って、NBCの制作だったよな。で、キーホルダーとマグカップを衝動買い。荷物増やすなよ・・・。スクラブはちょっと高い。けど、パジャマとして買うべきかどうか・・・次回、友人たちとNYに来たときに、もし、この店を訪れることがあれば、買う、ということにする。あと、「Deal or No Deal」のゲーム版とかあったりして、個人的に欲しいな、司会のHOWIE MANDELさんの真似して「Open your case」とか言いたいな、とか思ったが、多分一緒になってネタとして楽しんでくれる人がいないので、今回は断念。
あと、観光というと、こなすのに時間がかかるとこばかりなので、今回はもう止めにして、早々にPenn Stationへ向かう。帰りのアムトラックの時間には、2時間も早く駅についてしまったので、1本早いのに予約を変えてもらう。で、乗り込んだものの、信号停電とかで、列車止まる止まる。帰りは定刻に発車したのに、到着は2時間遅れでしたよ・・・アムトラックに縁がないということでしょうかね。