アニメ版・第11話

今回は、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の本番の話。冒頭からカットなしで延々と聴かせた上で、1楽章の途中で「もっと聴いて、感じていたかった」の台詞を入れる暴挙。音楽のフェードアウトの仕方は自然だったけど、「もっと聴いて、感じていたかった」は、やっぱり原作通り第3楽章をバックに聴きたいものだ。その点ではテレビ版は合っていた。
アニメ版、今回は、「ホタル化のだめ」の描写が秀逸。「今日は何日ですか・・・」のセリフ、ドラマ版では聞き取りにくかったが、アニメ版の演出はgood! テレビ版のプロデューサーが、アニメ版スタッフに声をかけた(らしい)甲斐があったのだろうか? ラフマニノフの演奏では、以前に比べて奏者の指が動くようになってたし。動かないにしろ、ラフマニノフ冒頭の水面に波動が伝わる演出、ああいうのはとてもいいと思うのだけれど。