助産院での会陰切開?

助産院での会陰切開と吸引…? | 助産院は安全? - 楽天ブログ
いつもお世話になってます琴子の母さんのところから。まあ読んで下さい。問題になってるのは、http://www.birth-harmony.com/b-files/nikki-fails/05_einn1.html魚拓)の話。で、琴子の母さんのブログのコメント欄には、その助産師本人らしき人も登場して、いろいろ言い訳してるのだが、他のコメンターの方々からは冷たくあしらわれているのが印象的。
要するに、助産院で会陰切開とか吸引分娩をやっていいかということであるが、医師法保助看法上はアウト。で、昔はやっていた人もいたらしい、ということで、法に触れる行為を明らかに文章にしてしまっているので、あわてて筆者がコメント欄で言い訳している、という展開。まあ言い訳通りと信じるとしても、「いやー酔っぱらって車運転しちまったよ」というブログの内容を、「いや実は家での飲酒でレーシングゲームしただけでした」みたいな言い訳でさすがに見苦しい。というより、そういう内容(追記2参照)を自分のブログに掲載すること自体、不注意としか言いようがないし、そういう不注意さが医療(助産院がしてるのは医療じゃなくて助産か?)に反映しないことを祈る。
そもそも、大学病院に勤めていて、その後助産院を開業する、ってのは、その大学病院の医療がよっぽど肌に合わないのか、医療を信用できずに信仰に走ったのか。いずれにしろ、産科医療のウリである安全性の有り難みを大学病院内にいて実感できなかったというのは、不幸なことだと思う。
件のホームページ、近日中に内容変更するかも知れないし、今のうちに読んどいた方が。
<追記>もう内容変わってたわ。仕事早いな〜。魚拓を取りそびれたよ。琴子の母さんのサイトからも引用内容消えてたし。自分に不都合な記述に対する対応の早さは、さすがだな。
ちょっとコメントを。琴子の母さんのサイト内記事。

※サイト主の齊藤さんよりメールにてご要望を頂きましたので、リンク先をトップページに変更しました。
齊藤さんのご要望としては、サイトの全てを読んで欲しいということです。(但し、『批判をするのなら』という前置きでしたので、私は批判をしているわけではないので、全文を読む対象からは外れますが)

批判するなら全部読めってさ。アホか。どこを取り出して読まれても、不都合が無いようにするのが、モノを書くときの基本じゃないか。まあ私も誤字をこっそり直したりしてるからあまり大きな声で言えた義理ではないが。それにしても、素直にリンク先を変更する琴子の母さんはやさしいよな。
一応、残ってるところをコメント欄より引用。「言い訳のコメント」ってやつね。

Re:助産院での会陰切開と吸引…? 齊藤純子さん
これを書いたのは、7年前のことなので、状況が変わってきていますね。当時は吸引をかけている助産院も事実ありましたが、今は助産師会から禁止されていますので。ブログを訂正したほうがいいですね。会陰切開は、緊急時はやることもあると思いますが、私自身は、したことがありませんし、ほとんど切れることがありません。そのためには、妊娠中からのいろいろな指導と本人の努力が必要ですが。。。

「今は助産師会から禁止されて」るからダメなわけじゃないだよ。法律で決まってるんだけど。でも、将来的には「助産行為」に含む、ということで、できるようにしたいんだろうな。まあ、助産師の権限 - S.Y.’s Blogにも書いたように、責任さえ取って頂ければ、いくらでもやって頂いて結構なんですけどね。
<追記2>件のHPの変更前のキャッシュがGoogleキャッシュに残っていた。通り過ぎ様、ありがとうございます。魚拓も取られてます。まあそういう記述だった、ということで御参照下さい。問題となる箇所は、

ところで、何のために会陰を切るのでしょうか。赤ちゃんの頭が完全に見え始めてから、自然の経過で行くと、 15分から20分くらいかかりますが、会陰を切ると、1〜2分で生まれてきます。だから、赤ちゃんの心音が下がって、急速に娩出を急ぐ必要が生じたときは、助産院でも会陰を切ることがあるし、吸引をかけたりもするのです。ところが、今、病院では、慣例的に行っているところがほとんどです。とくに初産婦には選択の余地はありません。

でした。